武蔵野市境の小児科
リリーローズメロディチャイルドクリニック

〒180-0022
東京都武蔵野市境1-1-7
クオラ1階

0422-56-8810

メニュー

新型コロナウイルスの抗体検査(抗SARS-CoV-2抗体)を開始いたします。

  • HOME
  • お知らせ
  • 新型コロナウイルスの抗体検査(抗SARS-CoV-2抗体)を開始いたします。

3ml程度の血液を採血させていただきます。採血後3-4日でIgG、IgMの二種類の抗体量をお知らせできます。

混乱を避けるため、事前に必ずお電話ください。

10歳以上の方に行います。

自費検査であり、健康保険は適応されません費用は8000円(税込み)です。

念のため保険証も持参ください。

現在、風邪症状(発熱・咳・喉の痛み・味覚異常など)がない方に行います。風邪をひいたことがあっても、症状がなくなってから1週間以上経ている人も検査を受けられます。

風邪症状のある方は保険診療で通常の診察を行い、場合によっては感染症指定医療機関または医師会の設置したPCRセンターなどで、「抗原検査」を受けていただくよう手配いたします。

医療・看護・介護・保育・学校関係者、また密になりやすい環境の職場で勤務している方などは、特に自分が過去に感染したかどうかを調べる手段として有効です。

感度:PCR法で陽性であった(確かに感染していた)患者の血液での確認では、感染2週間後は88~100%の確率で抗体が陽性で、感染1週間後では66%が陽性であったとの報告がありました。

ただし、抗体が陽性であった場合でも、麻疹のように「2度とかからない」「かかっても軽くすむ」かどうかは、まだ研究中で結論がでていません。陽性であっても引き続き慎重な感染対策が必要です。